FC2ブログ

記事一覧

サッカーシューズ

サッカーシューズを買おうと思うけど、スパイクとトレシュー(トレーニングシューズ)どっちにしようかな。
と悩んだ事はありませんか?

エルピスSAでは運動のできる服装・靴ならばなんでも大丈夫ですが、サッカーをするにつれ用具に憧れを持つこともあるかと思います。


今回はサッカーシューズについて⚽

スポーツ店のサッカーコーナーに行くと、カラフルなサッカーシューズがずらり!(昔は黒ばかりでした…)
沢山のメーカーの色々なシューズがあり、どれがいいのか悩んでしまうのでは。


悩みどころの一番は、
スパイク or トレシュー
だと思います。

スパイク・・・靴の裏に大きな滑り止め(ポイント)が十数個付いており、ポイントが長い分地面に刺さり滑りにくい。

トレシュー・・・靴の裏に大きなポイントはなく、細かい凸凹になっている。普通の運動靴よりは滑りにくいが、スパイク程ではない。


普段履く靴とは明らかに違うスパイク。
サッカー専用でデザインもかっこよく、履いたらうまくなるんじゃないかと思ってしまいます。
スピード感のあるサッカーでは、スパイクが持ち合わせるグリップ力は大切になってきます。
ただ滑りにくい分、足への負担はもちろん大きくなります。

そう考えると、どうしようか迷った場合、成長過程である特に低学年のうちはトレシューの方がいいのかもしれません。


楽しくサッカーができることが一番です。
運動靴でもトレシューでもスパイクでもサッカーはできます。
怪我なくみんなでたくさん走りましょう!

(東)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント