fc2ブログ

記事一覧

2021ラストラン

『一年を振り返るのは、誰にとっても嫌なことに決まっている』。
太宰治は、自分の未熟さや浅ましさや無知を死にたくなるほど感じる年末を忌み嫌っていたようです。

彼ほどにはないにせよ、忙しさのさなかに思い出されるのは悪いことの方が多い気がします。
あんなこと言わなければよかった・・・、こうしておけばよかった・・・、。
自分でも気が付いていないそぶりをして、結構気に病んでいることがある小学生諸君、唯一の処方箋は『ランニング』。
一年の終わりに体も頭もリフレッシュ。25日~27日、三日連続のランニングです。

25日(土)、城山公園の合同練習。幼児は前週に約束していた通り、松山城へ。
古町口から入るとプチ登山道の趣で、トレイルランの気分が味わえます。
カルガモの行列よろしく幼児が並んで走っていると、観光客は口を開けて感心したように眺め、地元の人は応援してくれます。
ぐるっと一周2.7㌔、高低差100m。よく頑張りました。

小学生は恒例の10㌔ラン、京都から帰省したばかりのミズキも参加。
ヘアバンド、耳たぶには穴をあけて帰ってきた彼は運動不足でキツそうです。
小学生たちも昨晩、御馳走食べ過ぎで走りが重たく、結局9.4㌔。
20211227194127ae7.jpg

26日(日)、数年に一度の大寒波襲来。東温市消防署前は強風で、気温以上に寒く感じます。
駅伝出場の5・6年16名で、まずは3.9㌔周回コースを軽く1周。
本番では半周でリレーなので、次は全力の半周ラン。自分を追い込め!
時間が余ったので最後にもう1周。文句を言いながらダラダラ走る6年生、ネットを知っているか?
ブラジル代表の背番号10を背負ったこともある選手で、同時代のマラドーナに勝るとも劣らない技術の持ち主。
実際、当時のブラジル人はネットが世界最高の選手、マラドーナ以上、と言ってはばかりませんでした。
が、唯一最大の欠点は走らないこと、動かないこと。
センターサークルから出ないとまで言われるプレースタイルがたたり、次第に代表に呼ばれなくなり、忘れられていってしまいました。
せっかく最高の技術を持っていても頑張る時に気持ちを入れられないと、宝の持ち腐れ。
サッカーは運動量の多いスポーツの代表格、しんどいことを避けていては頭打ちになっちゃうぞ。
最後にタスキリレーの練習。バトンじゃないから両手で渡そう、気持ちを込めて。

202112271636288d7.jpg

27日(月)、坊ちゃん球場ラン。いつもは17時~ですが、冬休みなので14時からスタート。
色々と工事が入っている球場横を抜けて、軽く3㌔ジョグ。
今日のメニューは心肺機能に刺激を与えるインターバル!きつい練習。
2分の全力走+休憩ジョグのワンセットを5回繰り返します。
速くとゆっくりの差が大事です。距離ではなく時間で区切っているのがミソ、120秒スピードを落とすな!

20211227163437ce3.jpg

今年もいいランニングができました。
走力が伸びて、頭が良くなって、嫌なことを忘れ去り、性格が良くなって、健康になって、世界平和につながる。
ある種病的な性格の太宰治は、懸命に走るメロスに自分を投影していたのかもしれません。
より普通になれるように、より高みに登れるように。

3日とも参加の6年生H君、計27㌔走破です。
疲れなし、筋肉痛なし、触ったことないけどおそらくぷるんぷるん、ピチピチの弾力たっぷりの筋肉なのでしょう。
次回は1月10日(月)、東温市消防署前10時~12時です。
お正月もしっかり走りましょう。HAPPY RUNNING!

(新沢)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

elpissa

Author:elpissa
エルピスSAサッカースクール
http://elpissa.com/ 

東温ランニングクラブ
https://toonrunning.com/