fc2ブログ

記事一覧

第28回堀江招待サッカー大会

ゴールデンウィークのど真ん中、毎年5月3日(水)と4日(木)に開催される堀江招待、今年も6年生チームが参加してきました。
北条・文化の森グラウンドでの大会には計18チームがエントリー、3リーグに分かれて一日目の試合がスタートです。

大会用の緑色のユニフォームを着て、さあウォーミングアップと思ったら、テント設営に四苦八苦。
なかなか上手に組み立てられません。
バタバタしながら第一試合に臨みます。
動きが硬い、ボールを受けても余裕がない、チームとしてのまとまりは?
第二試合もいいところなく、二連敗。
やっぱり初戦の入り方は大事です。
心と体の準備を入念に、時間に余裕を持って取り組まなければいけません。

順位決定戦にも敗れ、二日目は5・6位のリーグでの戦いです。
202305041541209fc.jpg

二日目、なんと遅刻が2名。しかものんびり歩いて集合場所へやって来ました。
これは絶対にダメ。チームの一体感は個人の責任感で作られます。
集合時間は準備を終えて、ウォーミングアップを始めるために集まる時間です。
道が混んでいることを見越して、トイレの時間を計算して、チームの一員であることを自覚して集まるようにしましょう。

前日の反省から、試合モードに切り替えてのウォーミングアップ。
気持ちがバラバラだとチーム力は半減してしまいます。
第一試合、前半は昨日の流れを引きずっていましたが、後半やや改善の兆しが見えてきました。
みんなで声を掛け合っていこう、競り合いで負けるな。

その前にみんなプレーが『雑』すぎる。
トラップは大きすぎるし、簡単なパスを適当に蹴ってカットされる場面が繰り返されます。
一つ一つのプレーを確実に、気持ちを込めてしていこう。
みんな、ランドセルを放り投げていないか?お茶碗は指をそろえて持っているか?ドアは音を立てずに閉めているか?
普段の生活から当たり前のことを当たり前に、丁寧にしていこう。

20230504154128192.jpg

二試合目、徐々にリズムに乗ってきた感じがあります。
ドリブルでの仕掛けや遠めからのシュートでチャンスを作ります。
相手のミスに乗じての初勝利。最後までよく走りました。
2点とも相手キーパーのミス。だけど、相手チームは、誰もキーパーを責めるでもなく慰めるでもなく、ただ『あ~、やっちゃったね』の雰囲気のみ。
過剰に意識するよりも、こういうチームもいいものだなと思いました。

●0-3 明倫
●0-2 荏原久万
●0-3 FCJJ2nd
●0-3 MFC
〇2-0 北条
●0-2 川之江

18チーム中、エルピスSAは16位でした。
やや自嘲気味の『よっしゃ!』の声。
年度初めの大会はほろ苦い結果でしたが、試合慣れとともにチーム力を上げていくための課題が見えたことと思います。
次回の試合を楽しみにしています。

プレーは丁寧に、テントの組み立ては10分で終わらせよう!

(新沢)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

elpissa

Author:elpissa
エルピスSAサッカースクール
http://elpissa.com/ 

東温ランニングクラブ
https://toonrunning.com/