fc2ブログ

記事一覧

5月28日北条スポーツセンタートレーニングマッチ

いつもは拓川グラウンドを主戦場にしていますが、今日は久しぶりの北条スポーツセンターフットサル場です。
眼にも鮮やかなフカフカの人工芝、思う存分走り回ってサッカーを楽しんでもらいたいものです。

初参加の1年生数名を含む4年生以下での試合、4チームに分けてそれぞれのキャプテンがまとめるようにしよう。
ゴールキーパーは輪番で、ポジションを固定しない、ベンチで待機する選手も試合ごとに入れ替えよう。
いつもの約束を伝えて、各チーム試合に備えます。
年齢が上がり、知恵がついてくると、試合に勝ちたいからという理由で、
『お前、へたくそやから試合には出さん!』
と平然と言ってのける大将が出てくることがあります。
勝ちたいのはみんな一緒、おそらく試合に出たいとみんな思っているはず。
言いたいことを言えない子もいるかもしれない中で、みんなで力を合わせてサッカーを楽しもう。
やりたくないポジションをすることもあるけれど、頑張ってしてみることでプレーの幅が広がる、チームに貢献できるはずです。

20230528171536bc0.jpg

序盤はレアルの圧力に押されて敗戦が続きます。
力勝負を挑んでくる相手には、軽くいなした方がいいのですが、『デュエル』を挑んでことごとくボールを失ってしまいます。

サッカーでは、『首を振る』という言い方をします。
周りをよく見る、自分のいる状況を把握することはとても大切です。
視野が狭い子供たちは、ボールを受けてからパスを出す仲間を探して、慌ててしまいます。
しかも、ルックアップして仲間を認識した瞬間、相手チームの選手の映像を脳内から消してしまいます。
結果、パスカットされてピンチを招く。
みんな、落ち着いてインサイドキック、転がしてパスをつないでいこう!

20230528171550863.jpg

試合を重ねると、意図を持ったパス、逆サイドへの展開が見られるようになってきました。
お団子サッカーは幼稚園で卒業、ワンツーパス、ディフェンスでのカバーリング、仲間への指示出し。
サッカーはチームで戦うものであり、ゴールはチームの得点、失点は皆の責任です。
思い通りにならないことを周りのせいにせず、多少の我慢を覚えながら、みんなで成長していこう。

●0-2 エルピスSA A  レアルフルカワA
●0-1 エルピスSA B  レアルフルカワD
●1-2 エルピスSA C  レアルフルカワE
●0-1 エルピスSA A  レアルフルカワC
〇2-1 エルピスSA D  レアルフルカワE
△0-0 エルピスSA B  レアルフルカワB
●0-4 エルピスSA C  エルピスSA D
●0-2 エルピスSA A  レアルフルカワ D
△1-1 エルピスSA B  レアルフルカワ C
●0-1 エルピスSA C  レアルフルカワ E
〇3-1 エルピスSA D  レアルフルカワ E
〇1-0 エルピスSA A  エルピスSA B
●0-1 エルピスSA C  エルピスSA D

6月4日(日)は拓川グラウンドにて親子サッカーを行います。
次週は勝ち越せるように、お父さんお母さん力を合わせて頑張りましょう!

(新沢)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

elpissa

Author:elpissa
エルピスSAサッカースクール
http://elpissa.com/ 

東温ランニングクラブ
https://toonrunning.com/