fc2ブログ

記事一覧

卒業記念サッカー大会

2月18日(日)、快晴の空の下、拓川グラウンドでレアルフルカワ主催の卒業記念大会が行われました。
一年間しのぎを削ってきたレアルさんとは20年超える付き合いになります。
勝ったり負けたりを繰り返してきた長年のライバルではありますが、今年に限ってはまだ勝ちがありません。
最後に意地を見せてもらいたいものです。

今日は6年生4名、5年生8名のチーム。
序列優先でメンバーを決めてきたもののなかなか結果が伴わない一年でした。
『今回は6年生は全員出場、5年は輪番で行こう!5年生の出場時間は同じになるように』
うまい下手はあっても、仲間で助け合って、チーム一丸となって戦ってほしい。
きれいごとを言うようですが、一年の締めくくりとしてチームとしての成長のあかしを見せてくれ。
悪平等、逆差別ではなく、自分たちのチームであるという矜持を持ってくれ、というコーチからの願いです。

202402181803044a9.jpg

一試合目、いい感じでパスがつながります。
当たりの強い相手にも競り負けずに頑張りぬいて2-0の勝利。
やっと、レアルに勝てました。
二試合目以降、キャプテン中心のメンバー決定の過程でまたいつもの悪癖が出て、既定路線に逆戻り。
『お前は○○だから、ベンチに座っておけ』、というようなポジション決めはやめようと約束したよね?
仲間がミスをしたら、カバーをするための献身的な動きをより積極的にするべきだ。
分からないふり、気付かないふりではなく、自分は何ができるのか考えて、自発的に動いてみよう。
6年生、最後の試合はしっかりまとめてくれ!

最終戦、今大会最強の相手に食らいついて行きます。
キーパーのナイスセーブ、ディフェンスのカバーリング、ベンチからの声掛け・・・。
ミスからの失点はあったものの、最後まで善戦しました。
終わりよければすべてよし、
『キャプテン、今日一番頑張ったのは誰だ?』
『・・・、みんなです!』
100点満点の答えに安堵した大会は、5チーム中4位でした。

20240218180311491.jpg

〇2-0 レアルA
✕0-2 荏原久万
✕0-2 レアルB
✕1-4 五十崎

6年生諸君は、3月20日の卒業記念試合でお父さんチームとも対戦希望だそうです。
24日からは卒業旅行。通天閣、道頓堀、USJ・・・。
ハチャメチャ道中になりそうな予感がします。

(新沢)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

elpissa

Author:elpissa
エルピスSAサッカースクール
http://elpissa.com/ 

東温ランニングクラブ
https://toonrunning.com/