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愛媛マラソン

愛媛マラソンの日が近づいてきました。
年に一度の発表会も今年で五回目の出場です。

糖質を体に蓄え、走り方を研ぎ澄まし、さらに軽量化のために髪と爪を切るという、ほぼ無駄とも思える対策をしても、思い通りのタイムはなかなか出ないものです。ものの本によると、持久系の体力のピークはなんと64才!それまでは練習すればするほど記録は伸びるはずです。長距離走は根性が要求されがちですが、9割が練習、残りの1割が戦略と気持ちだと思います。

今回はAブロックからのスタートで、タイムロスを20秒ほど抑えられる計算です。サッカー監督のオシムはマラソンランナーを『ただ走っているだけ』と揶揄していましたが、42キロ走って秒単位で帳尻を合わせるのは、なかなかこれで大変なことです。

目標は2時間58分、250位以内。何も考えずに、3時間のペースランナーに食らいついて行く。
考えてはいけないということを考えないように、雑念が湧き出てこないように、心穏やかにこの一週間調整します。
(新沢)

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